東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Uber Eatsでモスバーガーを初めて頼んでみた

おはようございます。うしろパラダイスです。 昨日は祝日だったので、実家で暮らしてました。で、お昼ご飯の時間になったのですが、外に出ても全然お店が開いていません。 コンビニとかに行ってもいいのですが、両親がUber Eatsを使ってみたいということで、…

緊急事態宣言はいつ解除されるのか

こんにちは、うしろパラダイスです。 今日からGW。8連休という方もいるとは思います。 東京ではstay home週間ということで、家にいることを小池都知事が要請しています。私も特に外出する予定はありません。 緊急事態宣言は現状5/6までの予定ですが、昨日4/2…

ローソン商品3種類でバランスよいランチを

おはようございます。うしろパラダイスです。 これからGWに入るということで、コンビニの製品を複数組み合わせて簡単に作れる献立を紹介していこうと思います。 ローソンについての話が多いですが、家から歩いて行ける範囲にセブンイレブンやファミリーマー…

料理したくない時にオススメの、ローソンのおかず5選

こんにちは。うしろパラダイスです。 東京など7都府県に緊急事態宣言が出されてから今日で20日。そろそろ料理もテイクアウトも飽きてきた・・という方もいるのではないでしょうか。 私が緊急事態宣言後一番お世話になっているのはローソンです。家から近いこ…

GWを乗り切る!無料お試し版のある動画サブスクサービスまとめ

おはようございます。うしろパラダイスです。 先日会社同期とweb飲み会をした時、「GW何するか」という話題になりました。 今年は何もしなくても5連休、もし4/30(木),5/1(金)を休みにしたら8連休ですが、緊急事態宣言下ということもあり、やることがないとい…

白山ランチ①:ボルシチって初めて食べた気がします

おはようございます。うしろパラダイスです。 昨日はいい天気でしたね。私も家から出て散歩をしてました。 皆さん家から出たいようで、11:30くらいには結構な人が外に出ていました。散歩する時は「3つの密」に注意ですね。 昨日はいつもは少し遠くて行けない…

在宅勤務を2ヶ月やった感想

こんばんは。うしろパラダイスです。東京都に緊急事態宣言が発令されてから約20日程度になりましたね。皆さんお元気でしょうか。 私はそのだいぶ前(2月下旬)から在宅勤務を行っていたので、だいたい2か月在宅勤務をしていることになります。 今回は在宅勤務…

後楽園ランチ①:フレンチとハンバーガーの出会い

こんにちは、うしろパラダイスです。 今日は仕事がそこまで忙しくなかったので、外でランチを食べることにしました。 「今の時期外で飲食なんてナンセンス」という方もいると思いますが、ランチ時をずらせば全然人はいない(だいたい1~2名くらい)ので、むしろ…

アベノマスク届きました。サイズはちょっと気になる

おはようございます。うしろパラダイスです。 先日、国からの布マスク2枚が届きました。通称アベノマスクですね。 私は文京区に住んでいるので、たぶん配布が早いんですよね。 パッケージはこんな感じです。 アベノマスクの中身 中を開けてみると、注意書き…

野菜不足な一人暮らしのおかずにオススメ。塩昆布とごま油だけでキャベツがススム

おはようございます。うしろパラダイスです。 一人暮らしの食生活で不足しがちといえば野菜ですよね。私はよくコンビニで売っている120円くらいのサラダを買ってドレッシングをかけて食べているのですが、ずっとそれだと飽きてしまうので、昨日は晩御飯で野…

一日103円!一人暮らしのおかずに麻婆豆腐がオススメ

おはようございます。うしろパラダイスです。 昨晩のおかずは麻婆豆腐でした。私は辛い物が好きなので、麻婆豆腐もよく食べたりするのですが、最近麻婆豆腐を自分で作ると物凄い節約になることに気づきました。 麻婆豆腐のいい所は2つあって、1つがご飯の…

10万円のもらい方 ~郵送かオンラインにて~

こんばんは。うしろパラダイスです。 本日夕方に総務省から、10万円の現金給付の概要について説明がありました。 今日はそれについてまとめていきたいと思います。 給付対象者 給付先 郵送での申請 オンラインでの申請 口座がない人は いつから給付開始? ま…

六本木一丁目駅で店内飲食できた唯一のカフェ

こんにちは、うしろパラダイスです。 東京都では緊急事態宣言が出て2回目の週末です。皆さんいかがお過ごしですか? 私ですが、今実家に帰っています。実家は実は港区にあり、現在私は東京に実家があるのに東京で一人暮らしをしている、という側から見たら…

リモートワークに必須な物5選

おはようございます。うしろパラダイスです。 全国に緊急事態宣言が拡大されたことで、これからリモートワークが始まるという人も多い気がします。なので、今回はリモートワークで必要な物をまとめてみました。これから仕事のことも書いていこうと思うので、…

お金を使うことに喜びを感じる人と、貯めることに喜びを感じる人

こんばんは、うしろパラダイスです。 突然ですが、皆さんは「お金を使うことに喜びを感じる」か、「お金を貯めることに喜びを感じる」か、どちらですか? 私がこんな話をするのは、社会人1年目の秋に、ある先輩との話がきっかけにあります。 お金を使うこと…

世間が辛い時期に朝ドラも辛い時期。(「エール」第3週感想*ネタバレ注意)

おはようございます。うしろパラダイスです。 今週も平日は朝ドラを毎日見て過ごしていました。 今週は第3週「いばらの道」というタイトルでした。 タイトル通りのいばらの道 第3週はまさに「いばらの道」でした。前半は裕一の音楽活動を、後半は裕一の恋愛…

10万円は本当に貯金にいく?10万円の現金給付とハウスマネー効果

こんばんは、うしろパラダイスです。 ついに政府が一律10万円給付の方針を固めましたね。世論がだいぶ一律の現金給付に寄っていたので、政府がそれに従ったという形でしょう。 国民一律10万円給付、「早ければ5月下旬にも」 TBS NEWS もともと一律現金給…

緊急事態宣言を全国に拡大するけど、どんな影響が?

こんばんは、うしろパラダイスです。 どうやら緊急事態宣言が全国に拡大されるそうです。元々は7都府県+独自に愛知県や北海道などが宣言していたそうですが、感染拡大が止まらないとのことでこのような決断にいたったそうです。 すでに緊急事態宣言下に入っ…

「1日2000円ルール」で夢の1ヶ月10万円の貯金へ

こんばんは。うしろパラダイスです。 今月も半分経ちましたね。4月は在宅勤務+外出自粛ということもあり、全然お金使いません。ということで、お金が結構貯まりそうです。 4月は正直食費以外は家賃光熱費通信費くらいしか使わないので、とあるルールを決め…

なるべく安く色々なゲームソフトを楽しみたい人へ

こんばんは。うしろパラダイスです。 皆さんゲームはしますか?最近家にいることが多くなったということで、ゲームの需要は上昇しているらしいですね。「あつまれどうぶつの森」が大ヒットしニンテンドースイッチが売り切れるなど、ゲーム業界は意外と調子が…

建設現場のあんちゃんたちが話した、今に刺さる本質

こんばんは。うしろパラダイスです。 本日夜ごはんに松のやに行きました。昼は混んでいるチェーン店も、夜の8時だと全然すいてます。 そこでロースかつ&ささみカツ定食(700円)を食べていたのですが、二つ隣の席には建設現場の男性2人組がご飯を食べていまし…

現金30万円もらえるのは誰?(4/12最新版)

こんばんは。うしろパラダイスです。 先日もコロナウイルスの補償の現金30万円を誰がもらえるかを説明した記事を書きましたが、4/10に総務省から確定版の条件が提示されたようなので、そちらを確認しながら情報のアップデートをしたいと思います。 条件の方…

徒歩圏内にある美味しい天丼屋さんを開拓してみた

おはようございます。うしろパラダイスです。 コロナの影響でもチェーン店が繁盛しているのは前の記事で話しましたが、 こんな状況でも昼の日高屋は「三つの密」 - 東京一人暮らしの貯金ライフ そういう時は個人でやっているようなお店を開拓するのがオスス…

こんな状況でも昼の日高屋は「三つの密」

こんばんは、うしろパラダイスです。 先日お昼ご飯を外で食べたいと思ったので家の近くの日高屋に行ったのですが、思ったより混んでました。近くの日高屋は一人用のカウンター席とテーブル席で構成されているのですが、入った時(11時半くらい)は隣を空けて座…

朝ドラって結構壮絶なんですね (「エール」第二週の感想です*ネタバレ注意)

おはようございます。うしろパラダイスです。 皆さん朝ドラは見ていますか?私は元々朝ドラ見てはいなかったのですが、社会人になっていつも同じ時間に朝ご飯を食べ会社へ行く準備をするようになったことで、時間の物差し的な意味でも見始めました。なので今…

一人暮らしの出費分析 ~3月編~

こんばんは、うしろパラダイスです。 昨日に引き続き、貯金の話をしたいと思います。昨日家計簿のメリットとして、「自分の出費の見える化」について話しましたが、実際に出費が見えるようになった後どう分析していくのかということについて書いていきたいと…

家計簿のススメ ~貯金の第一歩~

皆さんこんばんは。うしろパラダイスです。 先日ブログにメニューをつけました。ブログ上部にある、グルメとか節約とか書いてあるやつですね。でその時に気づいことが、「貯金ブログとか言いながら全然貯金のこと書いてない」ということです。メニューを押す…

コロナウイルスの最新情報は専門家に聞こう

おはようございます。うしろパラダイスです。 最近の皆さんの大きな関心事の一つが、コロナウイルスだと思います。コロナウイルスはどうやって感染するのか、潜伏期間はどれくらいか、いつ収束するのか・・・。挙げだしたらキリがないですね。ただここで大事…

緊急事態宣言が出ましたが、生活は変わりません

こんばんは、うしろパラダイスです。 ついに出てしまいましたね、緊急事態宣言。対象は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県で、期間は5/6までです。内閣が宣言を出した後、各都府県の知事がそれぞれどのレベルで自粛等を要…

料理初心者にはしょうが焼きオススメ

みなさんこんばんは。うしろパラダイスです。 4月は新生活の時期ということで、新たに一人暮らしを始めた人も多いのではないでしょうか。一人暮らし一番の悩みの種といえば、 そう、「ご飯どうするか」ですよね。 今までは家に帰れば親が準備してくれていた…