東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

一日103円!一人暮らしのおかずに麻婆豆腐がオススメ

おはようございます。うしろパラダイスです。

昨晩のおかずは麻婆豆腐でした。私は辛い物が好きなので、麻婆豆腐もよく食べたりするのですが、最近麻婆豆腐を自分で作ると物凄い節約になることに気づきました。

 

麻婆豆腐のいい所は2つあって、1つがご飯のお供として最適なところです。あの辛さ、麻婆のあんかけ、まさにご飯と食べるために生まれてきたといっても過言ではないですね。値段ではもやしに負けますが、ご飯との相性ではだいぶ優位だと思っています。米と麻婆豆腐だけでも夜ご飯になりますね。

2つ目が料理の手軽さです。市販で麻婆豆腐の素がたくさん売っており、中にはひき肉入りで豆腐さえあれば作れるものもありますので、調味料があまりそろっていない一人暮らしの人でも簡単に作れます

最近料理すること増えたのでクックパッドなどの料理サイト見ることが増えたのですが、おいしそうな料理はやっぱり色々な調味料を手間かけて作る物が多いので、その点麻婆豆腐の手軽さは光りますね。

ひき肉入り麻婆豆腐の素があれば、とてもリーズナブル

今回私が利用したのは、350gの豆腐(割引後で80円)と丸美屋の麻婆豆腐の素(中辛)です。

f:id:tokyodekurasu:20200421234023j:plain

丸美屋さんのを使った理由としては、ひき肉入りで豆腐さえあれば作れるからですね。こちらが2回分(6人前)で254円なので、1回分だと127円です。豆腐と合わせると207円で3人前作れるので、2日に分けると考えると一日分は103.5円です。非常に安いですね。

作り方も簡単4ステップです。
1,付属のとろみ粉を水で混ぜてとろみ液を作る
2,豆腐をさいころ上に切る
3,麻婆豆腐の素を水とともにフライパンで炒め、煮立ったら豆腐を入れもうひと煮立ちさせる
4,とろみ液を入れ、混ぜながらもう一度炒めれば出来上がり

↓料理初心者でも簡単に作れます。

f:id:tokyodekurasu:20200421235446j:plain

味も万人受けしそうな辛さと美味しさ

いざ実食です。食べてみると、ちょうどよい辛さで、味も尖っておらず家庭の麻婆豆腐という感じです。山椒や唐辛子満載の本格派ではありませんが、誰が食べても美味しいと思えるでしょう。

私は四川料理も好きですが、この麻婆豆腐も日本人の口に合うよう改良されており、別のベクトルになりますが好きです。

私は炊飯器を持っていないのでご飯も購入しましたが、それでも200円程度。もう1,2つおかずを買っても400~500円で収まるはずです。

麻婆豆腐が好きな人は、ぜひ一度自分で作ってみてはいかがでしょうか。

www.marumiya.co.jp