東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

後悔した買い物③:あんこう鍋は新社会人には早すぎた

こんにちは。うしろパラダイスです。

 

今回は後悔した買い物編その③です。

これを書いてて気づいたのですが、私はあまり「モノ」にお金を使っていないようです。

 

社会人になってから買った高額商品でいうと、ビジネスバッグ、洋服、革靴、パソコン、コードレス掃除機くらいです。(生活に不可欠な家電や家具は社会人になる前に買っています。)

これだけ少ないのは私の節約志向が原因でもあるのですが、もう一つに「モノ」より「コト」にお金をかけがちなことも原因にあると思います。

 

私のように、1989年~1995年に生まれた人をミレニアム世代と呼ぶらしいのですが、

ミレニアム世代はモノ消費よりコト消費にお金を使うことが多いそうです。

例えば、自動車を買う資金で海外旅行をする、ブランド物を身に着けるお金があるなら推しのアイドルに費やす・・などなど。

自分ではあまり意識していなかったのですが、今いる家を見ながらそう感じています。

 

そんな感じで、今回は後悔した買い物ではなく、後悔した体験について話します。

現物が残るかそうじゃないかの違いだけですね。

 

私が後悔した体験は、あんこう鍋(8,000円)です。

 

初めての高級魚

 

あんこう鍋を食べに行くことになったのは今年の一月ごろ。会社の先輩にあんこう鍋を誘われました。

あんこうは食べたことなかったので、興味津々ということもあり、ついていくことに。

 

値段については飲み放題込みで1万円することは予め聞いていましたが、新しい物への興味が勝りましたね。

 

あんこう鍋の超有名店、ほていさん

 

その時行ったお店は月島にある、「ほていさん」。食べログ評価驚異の3.75という超有名店です。

tabelog.com

あんこう鍋コースは8,000円で、前菜、お刺身、あんこう鍋、雑炊のセットでした。

 

あんこうの身の味を覚えていない・・

 

お刺身は盛り合わせ。マグロ、うに、エビなど豪華です。

(写真は撮り忘れたため、食べログから拝借)

あんこう専門店かと思いましたが、刺身のレベルも高かったです。

 

メインのあんこう

あんこうの切身のほか、あん肝がすごい量乗っています

 

このあん肝を混ぜると、こんな感じ。

 

あんこうをいただいてみると、身はプルプル。コラーゲンとか豊富な感じがします。

また、あん肝をまぜたスープは食べたことのない美味しさ。こちらは非常に満足。

 

 

一見すると美味しかったお店の感想なのですが、後悔した理由としては、

肝心のあんこうの味を覚えていない」からです。

 

身の食感やスープの味は覚えているものの、肝心のあんこうの身の味は覚えていない。

これはつまり「覚えられるほどのインパクトがなかった」ということでしょう。

正直プルプル食感はそこまで好きじゃなかったのも相まって、鍋全体としては満足であるものの、あんこう単体の感想は・・・という感じです。

 

今回気づいたことは、「物事を楽しむには最適な時期がある」ということ。

私にはあんこう鍋はまだ早すぎたようです

 

緊急事態宣言が解除されて「あれもこれも」という気分になるのはわかりますが、それでお金や時間がなくなってしまうのであれば、いったん引いて「今が最適な時期か」考えてみるのもいいでしょう。