東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

2020-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった買い物④:録画は外付けハードディスクが安くてオススメ

買ってよかった買い物編④。 外付けハードディスクは1万円くらいで買えて、リアルタイムで番組を見ないといけないストレスから解放されるのでおすすめ。

後悔した買い物③:あんこう鍋は新社会人には早すぎた

「ほていさん」という超人気あんこう鍋のお店に行って後悔した話。 あんこう鍋は社会人1年目にはまだ早かった。

緊急事態宣言とこのブログ

緊急事態宣言が解除。 このブログは緊急事態宣言直前から始まったこともあり、緊急事態宣言下での暮らし=このブログという思い出です。

在宅勤務しても水道料金が増えないのはなぜ? ~水道料金の計算方法~

在宅勤務でも水道料金が増えなかった話。水道料金の計算方法を調べてみると、一定以上使わないと従量料金はかからないようです。

買ってよかった買い物②:Amazon Fire TV Stickで在宅ライフを充実に

買ってよかった買い物②。今回はAmazon Fire TV Stick。5000円で動画サービスがTVで見れるようになるのはコスパが良すぎる。

後悔した買い物②:PCを買うときは求める要素を明確に

後悔した買い物②。軽さを重視して18万円のPCを買ったけど、実際に必要な条件は軽さじゃなかったというオチ。

買ってよかった買い物①:シャープのコードレス掃除機が軽すぎてお掃除が楽に

買ってよかった買い物編①。シャープのコードレス掃除機の軽さと楽さに感動したので、紹介します。

番外編:データで見る、都内の感染率(5/19時点)

新型コロナの東京都の感染率をデータで見てみました。 感染者数はよく見ますが、感染率でみるとまた違った見方ができます。

後悔した買い物①:ワイヤレスイヤホンはちゃんとしたメーカーのものを買おう

無名メーカーのワイヤレスイヤホンを買って後悔した話。何度も使う商品については、知名度や評価があるメーカーの商品を選ぶのが安定かも。

卵とミックスベジタブルの簡単炒めも立派な卵料理

卵とミックスベジタブルの簡単炒め。小さい頃食べていた弁当のおかずの味を思い出します。

『医者が教える食事術2 実践バイブル』感想~医学的に正しい食べ方を知ろう~

『医者が教える食事術2 実践バイブル』の感想。巷の食事に関する嘘知識を暴きつつ、医学的に正しい食べ方を知るための本。

三田製麺所のつけ麺をテイクアウト〜麺が固まるので注意〜

三田製麺所でつけ麺をテイクアウト。麺が固まるので水でゆすいであげましょう。

しめじとキャベツで作った和風煮物がヘルシーで美味しい

市販のだし2つで作る、キャベツとしめじの煮物。簡単ヘルシーで量もちょうどいいので、一人暮らしにおすすめ。

一人暮らしの在宅勤務で電気代はこれだけ変わる(昨年との電気代比較)

一人暮らしで在宅勤務をしている場合の電気代と、前年比較。 全然家にいなくてもずっと家にいても月2000円も変わらないなら節電のコスパは微妙かも。

松屋新商品のチキン南蛮が、なんか違った話

おはようございます。うしろパラダイスです。 昨日お昼に松屋で新商品の「チキン南蛮定食」をいただきました。 時間が13時前とまだお昼時だったので、三密を避けるためにテイクアウトで注文することに。 現在松屋では、テイクアウト50円引きとご飯大盛り無料…

39県の緊急事態宣言解除でwithコロナの日本はどうなる?

おはようございます。うしろパラダイスです。 昨日5/14段階でコロナによる緊急事態宣言が39県で解除されました。 安倍首相は「コロナの時代の新たな日常のスタート」と話しており、また環境が変わりそうですね。 緊急事態宣言 39県で解除 安倍首相が表明 新…

水道橋駅ガード下でいただく、冷やし担々麵

おはようございます。うしろパラダイスです。 最近暑い日が続いていますね。暑さがやばいと食欲もわかなくなったりして、体調崩さないか心配です。 暑い時といえば辛い物なイメージが自分にはあったので、水道橋駅まで歩いて担々麵屋さんに行ってみました。 …

オススメクーポン②:LINEクーポンでお得な情報を受け取ろう

こんにちは、うしろパラダイスです。 今日は昨日に続き、簡単にゲットできるクーポンの話をします。 今日紹介するのは、LINEクーポンです。 LINEクーポン登録方法~友達登録するだけ~ LINEクーポンのいいところは、LINEの友達追加だけでクーポンがゲットで…

使ってもなくならないSmartNewsのクーポンで、毎日お得な生活を

おはようございます。うしろパラダイスです。 皆さんクーポンは使っていますか?最近スーパーのセールチラシとかも入らなくなっているので、いつ何が安いかとか分かりづらいと思います。 そこで役に立つのがネットのクーポンです。最近はアプリで色々なお店…

港区ランチ③:健康派バーガー「the 3rd Burger」の優しい味わい

おはようございます。うしろパラダイスです。 最近実家にいることが多いです。一人暮らしだと人と話さない生活が続いてしまうので、仕事がない日はできるだけ実家で暮らすようにしています。 一人暮らしの人はある程度の頻度で電話やオンライン飲み会を入れ…

鶏肉は料理初心者にはオススメしません

おはようございます、うしろパラダイスです。 緊急事態宣言と外出自粛が5/31まで延長されたことで、家で料理をする機会はこれからも増えそうですね。 私も料理のレパートリーを増やそうと思い、先日鶏肉の照り焼きを作ってみました。 サラダチキンが売れてい…

松のや新メニュー「ロースミルフィーユかつ定食」をテイクアウトしてみた

こんにちは、うしろパラダイスです。 GW明けてから、外に出ている人の数が増えたような気がします。昨日もお昼を食べに外に出たのですが、思った以上に人が多い。 この日はとんかつチェーンである「松のや」でとんかつをいただく予定だったのですが、店内に…

溜池ランチ①:ANAインターコンチネンタルの味が今なら2割引き

こんにちは。うしろパラダイスです。 終わってしまいましたね。GW。何もできなかったこともあり、あっという間な感じでした。 私は途中から都内にある実家の方に帰ってのんびりしていました。実家でもあまり出歩いたりはしなかったのですが、最終日はせっか…

まだ間に合う!Amazonで買える母の日プレゼント6選

おはようございます。うしろパラダイスです。 5/10は母の日ですね。皆さんもうプレゼントは買いましたか? 私はいつもデパートやLoftに行ってプレゼントを探しているのですが、今年は営業していなかったり、三つの密を形成しそうということもあり、通販で購…

後楽園ランチ③:「せんごく」で特製ステーキハンバーグを

おはようございます。うしろパラダイスです。 緊急事態宣言延長に関して小池都知事の見解が示されましたね。 東京都に関しては5/31まで自粛要請を続けるそうなので、5月中は現在の状況が続くと考えてよさそうですね。 これからもソーシャルディスタンスを維…

元ドライバーが思う、Uber Eatsを頼む時に注意すべき3つのこと

おはようございます。うしろパラダイスです。 GWももう後半ですね。緊急事態宣言の延長が決まったことで、また食事をどうするかの問題が再燃し始めましたね。 そんな時に役にたつのがUber Eatsなのですが、今回はUber Eatsを使う上で注意すべきことをまとめ…

一人暮らしの出費分析~4月は全然使わず~

おはようございます。うしろパラダイスです。 5月が始まって今日で4日目。いい天気が続いていますね。最近夏服を出し始めています。 4月は全然お金を使いませんでしたね。このブログは節約、貯金ブログなのですが、出費がものすごく減るおかげで無理に節約を…

後楽園ランチ②:自然とともにイタリアンを

おはようございます。うしろパラダイスです。 昨日はいい天気でしたね。せっかくなので、お昼に買い物がてらランチをいただくことにしました。 今回訪れたお店は、「青いナポリ」というイタリアンのお店です。 まるで森の中のログハウス Googleマップの案内…

GWに読みたい、社会人1年目の時にオススメされたビジネス本

おはようございます。うしろパラダイスです。 暦通りの休日の場合、今日から五連休ですよね。このGWもそうだし、緊急事態宣言も延長されそうでやることがない、という人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は私が社会人1年目の時に読むようオススメされ…

豚キムチーズで必要な栄養を簡単ゲット?

おはようございます。うしろパラダイスです。 先日「林先生の今でしょ講座」という番組で、「今こそ取りたい乳酸菌特集」なるものがやってまして、キムチとヨーグルトを摂取するとよいという話がありました。 ヨーグルトは毎朝いただいているので、キムチを…