東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

鶏肉は料理初心者にはオススメしません

おはようございます、うしろパラダイスです。

緊急事態宣言と外出自粛が5/31まで延長されたことで、家で料理をする機会はこれからも増えそうですね。

 

私も料理のレパートリーを増やそうと思い、先日鶏肉の照り焼きを作ってみました。

サラダチキンが売れていることからわかるように、鶏肉は脂質も少なくヘルシーなので、健康には一番良いお肉な気がします。

とりあえずスーパーに行って鶏肉を探しみると、299円でムネの一枚肉が売っていたのでそちらを購入しました。

一枚肉を切らずに焼くと火が通りづらい

f:id:tokyodekurasu:20200509210828p:plain

で実際に焼いてみると、まず火加減が難しい

パリッとした感じにしたかったので、強火で片面ずつ焼いていったのですが、気がついたら焼き目というより焦げ目に

焼き時間とかもクックパッドを参考にしたのですが、微調整とかは初心者にはできませんね。

 

また、焦げ目がつくくらいしっかり焼いたにも関わらず、いざ食べてみると中は一部赤いまま一口食べてちゃんと焼けていないことがわかりました

その後細かく切って焼き直して食べれるようになりましたが、今度は焼きすぎで硬くなってしまいました

料理初心者は予め切ってから鶏肉を焼こう

この話を友達にしたところ、友達もあまり火が通っていない鶏肉の丸焼きを食べてあたったことがあったそうです

チキンステーキとか鶏の照り焼きとかは美味しいですが、初心者は手をつけない方がよいと思います。

 

チキンの煮込み、から揚げ、親子丼など、一口大に切った鶏肉料理はたくさんあるので、最初に作るならそちらにしましょう。