東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

料理初心者にはしょうが焼きオススメ

みなさんこんばんは。うしろパラダイスです。

4月は新生活の時期ということで、新たに一人暮らしを始めた人も多いのではないでしょうか。一人暮らし一番の悩みの種といえば、

そう、「ご飯どうするか」ですよね。

今までは家に帰れば親が準備してくれていたなんて人も多いと思います。そんなとこからいきなりご飯は全て自分で考えなければいけない、これはなかなか大変です。
私は去年4月から一人暮らしをしていて、元々料理する気はなく全部外食とかコンビニとかで済ませようと思っていたのですが、さすがに2年目にもなると飽きてきたというか・・。そこに外出自粛が重なり外食も減った結果、ついに今年の2月後半から料理というものをするようになりました。

私は通っていた学校が少し特殊なこともあり、家庭科の授業がなかった関係で料理がほぼできません。野菜の切り方からそれぞれの料理に必要な調味料まで、全部調べてやっと作れるという感じです。
私くらい料理に疎い人はあまりいないと思いますが、それでも料理するのは学校の家庭科以来なんて人もなかにはいるのではないでしょうか。そんな感じだと、一人暮らしで料理しようと思っても、何作ればいいかわからないですよね。

そんな人にもオススメなのがしょうが焼きです。しょうが焼きの何がいいかっていうと、手軽に作れてお肉も野菜もしっかりとれるし、白いご飯にも合うというところです。具材はしょうが焼き用の豚肉と玉ねぎ(キャベツ派もいるみたい)で、炒めるだけで簡単にできます。

強いて難しい点を言えばタレ作りですが、そこは市販のタレがあります。私は「エバラ 生姜焼きのたれ」を買って使わせてもらってますが、味付けはこれだけでとても美味しいです。豚肉と玉ねぎを炒めて、仕上げにたれを投入して絡めれば、簡単にしょうが焼きの出来上がりです。味付けに市販のものを使うことで、配分ミスで美味しくない料理ができるなんて心配がないのも初心者にはうれしいです。

生姜焼のたれ | エバラ食品

今日は私もしょうが焼きを作って食べました。外さない美味しさということで、一人暮らしで料理に挑戦してみようという人はぜひ作ってみるといいですよ。

 

f:id:tokyodekurasu:20200406222141j:plain