東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

後悔した買い物②:PCを買うときは求める要素を明確に

おはようございます。うしろパラダイスです。

 

今回は後悔した買い物編②です。前回はこちら。

tokyodekurasu.hatenablog.com

 今回は今年1月に購入し、今でも若干後悔が残るノートパソコンです。

 

購入時に求めた条件と、いざ使ってみて欲しい条件が違っていた

 

私が購入したのはDynabookP1G6JDBLというモデルで、ヨドバシカメラ限定モデルです。

f:id:tokyodekurasu:20200522101245j:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001004227854/

こちらを購入して後悔した一番の要因は、スペック云々というよりも、

購入する際に私が求めた条件と、実際に使って気づいた欲しい条件が違っていた」ことにあります。つまり私の中で新しく購入するPCに求める要素を明確にできていなかったということですね。

詳しく見ていきましょう。

 

購入時に欲しいと思った機能:軽さ×Windows機種!

 

私がそもそも新しくPCを買おうと思ったきっかけは2つありまして、

1、私用PCがMac、会社PCがWindows操作上不便

2、Macの充電器が壊れかかっている

です。

 

私は今まで大学1年生で購入したMacBook Airを使っていたのですが、会社PCがWindowsということもあり、キーボード操作で間違えることが増えました

また、会社PCのショートカットキーを覚えたいということもあり、私用もWindowsのPCにしたいという希望が出てきました。

 

また、5年間使ってきたMacの充電器が壊れかかっている+バッテリーの減りが早くなってきており、変えるならこのタイミングだと思い、購入に至りました。

 

そんな経緯もあり、PCを購入しにヨドバシカメラに行ったときは、

軽さ。今持っているMacより重くないことが前提

WindowsのPCで、キーボード配置が社用PCに似ている

③金額15万円以内

という3つを重視していました。

 

軽さ重視の一人歩きとセールストークに乗せられて・・

f:id:tokyodekurasu:20200522102923p:plain

いざヨドバシカメラに行ってみると、そこには様々なPCが。とりあえず軽さと値段を見つつ、何個か候補をピックアップしていましたが、あるPCの軽さに仰天しました。

それがDynabookのPC。ということで早速店員さんを呼んで話を聞きます。

 

するとそのPCは今在庫がなくて、お取り寄せ。ちょっと落ち込んだ私に、店員さんはすかさずこう言います。

 

「こっちなら今在庫ありますよ。今ならクレカ作れば15%ポイント還元です!」

 

そう紹介されたのが今回買ってしまったPC。値段は17万9,800円と予算オーバーですが、15%のポイント還元を引けば実質15万ちょい

そのほかにも、やれすごい数の耐久テストに合格しただの、デザインがかっこいいだの、色々言われた私は、結局これを購入。買ったときはいい買い物ができたと勝手に満足していました。

 

よく考えれば軽くなくていい

f:id:tokyodekurasu:20200522103439p:plain

しかし購入後色々使ってみると、大事なことに気づきました。

 

そもそも自宅用PCは別に軽くなくてよい」ということに。

 

私はよく都内の実家に帰るので、その時に持ち運べるように軽さを重視していましたが、冷静に考えれば実家に先代機のMacを置いておけば持ち運ぶ必要はありません

ということで、購入時に一番必要だと思った要素が、実は必要ではなかったのです。

 

衝動的に買ったせいか、細かいところが気になる・・

 

軽さだけで18万円出してしまっただけに、すでに後悔の気持ちが強いのですが、さらに使っていると色々細かい点が気になってしまいました

Ⅰ、ショートカットキーの配置が社用PCと違うため、一部ショートカットキーが使えず不便

Ⅱ、音量ボタンがキーボードにないため、音量操作が面倒

Ⅲ、トラックパッドにクリック用のボタンがないため、意図しない状況でクリックがされる

Ⅳ、バッテリーの減りが早すぎる。5年前に買ったMacといい勝負

(左が社用PCのキーボード、右がDynabookのキーボード)

f:id:tokyodekurasu:20200522103654j:plain
f:id:tokyodekurasu:20200522103711j:plain

 

などなど。予めPCに求める要素をちゃんと書き出していればこうならなかったのに・・と今でも後悔します。

 

後悔しない買い物のためにも、条件を書き出しそれを遵守!

 

私が今回の買い物で学んだことは、ある程度高額な買い物をする際には、「求める条件を予めリストに書き出し、それを絶対に守る」ということ。

衝動買いが悪いとは思いませんが、買った後で全然使わない、思ったのと違うなんてケースもよくあると思います。

高額な買い物の場合、まあいっかで済ませられないこともあると思うので、皆さんも注意してくださいね。

 

別のPCを買ってMacの良さを再認識したので、今PCをオススメするなら新型のMacBook Airをオススメします。

www.apple.com