東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

しめじとキャベツで作った和風煮物がヘルシーで美味しい

こんにちは、うしろパラダイスです。

 

昨日5/15の東京都のコロナウイルスの新規感染者は9人と、だいぶ落ち着いてきたようです。このまま減っていけば緊急事態宣言も解除に近づきそうですね。

 

最近暑くてあまり食欲がわかないこともあるので、今回はヘルシーな料理を作ってみました。

今回のキャベツとしめじの和風煮物は簡単かつ一人暮らしの副菜にちょうどいいので、野菜を取りたい時にオススメです。

材料(2人分)

材料は調味料合わせて6つ。

キャベツ1/4、ぶなしめじ1袋、卵1個、白だし、味の素のほんだし、水(300gくらい)です。

キャベツは前日にキャベツお好み焼きを使った余りで、ぶなしめじはそのまま使えるやつ(200円くらい)を買いました。

f:id:tokyodekurasu:20200516105940j:plain

作り方

時間管理とかきっちりしなくても美味しかったので簡単です。

1、キャベツを一口大にカット(ぶなしめじが房付きの場合、そちらもカット)

2、キャベツ、ぶなしめじ、水を入れてひと煮立ちさせる(中火とか)

3、白だしおおさじ3杯、ほんだし8g(スティック1本)入れて、混ぜながらもうひと煮立ちさせる

4、味が薄ければ白だしを加え、濃ければ水を加えるなど、味の調整

5、いったん火を止め、といた卵をまわすように投入(箸を伝わせるようにすると全体にいきとおる)

6、最後にひと煮立ちさせて完成

水はキャベツの水分だけでもある程度出るとは思いますが、全然入れないとちゃんとキャベツがしなってくれるか心配になったので入れました。

f:id:tokyodekurasu:20200516110014j:plain

味や温める度合いについては、適宜味見しながらやるといいです。

 

簡単ヘルシーだけどだしのおかげで美味しく

出来上がりはこんな感じ。

f:id:tokyodekurasu:20200516110040j:plain

調味料は白だしほんだしだけですが、この2つとも元々食品メーカーが美味しくなるように配合を考えて作っているだけあって、2つだけで和風のいい味が出て美味しいです。

 

値段もぶなしめじ1パック200円、キャベツ1/4で100円(200円の1/2玉のやつを半分利用)、卵1個で20~30円(6個160円くらい)で合計330円くらい。一人暮らしならこれで2食分作れるので、コスパも悪くないです。

 

やっぱり一人暮らしだとサクッと作れて量もちょうどいいことが大事だと思うので、あともう一品野菜が欲しいときにオススメです。