東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

39県の緊急事態宣言解除でwithコロナの日本はどうなる?

おはようございます。うしろパラダイスです。

 

昨日5/14段階でコロナによる緊急事態宣言が39県で解除されました。

安倍首相は「コロナの時代の新たな日常のスタート」と話しており、また環境が変わりそうですね。

緊急事態宣言 39県で解除 安倍首相が表明 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

新規感染者はだいぶ少なく

 

最近あんまりニュースを見ていなかったのでそんなに感染者が減っていたのかと思い調べてみたのですが、先日5/13だと全国の新規感染者は57人しかいないんですね。

東京だけで基本数十人いたので、全国合わせると数百いるのかと思っていたので、結構意外でした。

全国で見ると新規感染者0の県も結構あったので、宣言解除もなるほどという感じです。

f:id:tokyodekurasu:20200514223825p:plain


(Yahoo Japan 新型コロナウイルス感染症まとめより https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207)

 

そんな中で最近よく耳にするのが「withコロナ」という言葉。

元々コロナ終息後の世界を「アフターコロナ」なんて言ってましたが、ワクチンができるのは数年後なんていう意見もあり、「コロナと共生する」という意味でwithコロナなんていう言い回しに変わったそうです。

まあワクチンや治療薬の開発がうまくいって今のインフルエンザ的な存在になるということでしょうね。

 

で、withコロナの世界がどうなるのか気になったので少し調べたら、面白い記事がありました。

bio.nikkeibp.co.jp

withコロナで混雑緩和と地方都市活性化?

 

この記事は、withコロナの世界を収束具合に応じて4通りの未来で描いています

この記事によると、ベースのシナリオは抗体獲得等で自然とコロナを抑え込んでいくケース。この場合、中期的な移動制限やリモートワークによって物価の安い地方への移住者が増加するらしいです。

地方移住者の増加地方都市活性化については抑え込みが上手くいった場合や長期化した場合にも記載されているので、おそらくコロナが消えない限り起こるのでしょう。

 

ここで大事なのが、地方移住者の増加は地方・都市部どちらの問題も解決に向かわせる可能性があるということ。

地方で最近問題になっていたのは人口減少(特に若い世代)と、それに伴う経済の停滞です。

一方で都市部(特に東京)で問題になっていたのは混雑人口過多など。満員電車とか保育園落ちた問題とかが身近な例ですね。

この問題は表裏一体となっており、どうやってこの問題を解決するか(都市から地方に人を流すか)を各自治体は考えていたわけですね。

しかしこの問題がwithコロナの日本では解決されるかもしれない。コロナの影響力って凄いですね。

 

そういえばリモートワークも元々は東京オリンピック中の交通規制に対処するために必要な課題とされてきましたが、こちらも半強制的にだいたいの企業が実施するという結果に。

そう考えると今の日本は色んな意味で岐路に立たされているのでしょうね。

withコロナの世界がどんなものか想像がつきませんが、とりあえず仕事と安全は確保したいものです。