東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

白山ランチ①:ボルシチって初めて食べた気がします

おはようございます。うしろパラダイスです。

昨日はいい天気でしたね。私も家から出て散歩をしてました。

皆さん家から出たいようで、11:30くらいには結構な人が外に出ていました。散歩する時は「3つの密」に注意ですね。

昨日はいつもは少し遠くて行けない白山を散歩し、お店を見つけました。

ロシア料理ってあんまり見ないですよね

今回入ったお店は「ソーニャ」というロシア料理のお店です。ロシア料理ってなかなか食べられないので、一度食べてみたかったんですよね。

外装はこんな感じ。ありがたいことに店内飲食もできるみたいなので入ってみます。

f:id:tokyodekurasu:20200426090118j:plain

 

なかなかおしゃれなお店です。見た目だけだとロシア料理とはわかりませんが、外にメニューがあるのでロシア料理のお店だとわかります。

店内はこんな感じです。

f:id:tokyodekurasu:20200426090053j:plain

 

この時は店内に1組しかいませんでした。私が飲食中にプラスで一人来店していましたので、私含めて12時というお昼時に3組だけでした。これもコロナの影響ですね。

お昼はボルシチピロシキのセットメニューが基本となっています。
私もボルシチピロシキのセット(1450円)を頼みました。ピロシキは挽肉、ブルーベリー、あんこなどから選択できますが、スタンダードな挽肉を選びました。

ボルシチ=豪華なミネストローネ?

小さなサラダの後、ボルシチピロシキが出てきました。

f:id:tokyodekurasu:20200426092900j:plain
f:id:tokyodekurasu:20200426092918j:plain

 

ボルシチを食べるのは初めてだったので、どんな味かと思いつつ実食。

第一印象としては、ミネストローネに近い感じがします。トマトベースの味付けもそうですし野菜もごろごろ入っており、ミネストローネを思い出す味ですね。

違う点としては、牛肉が入っている点とサワークリームが乗っている点です。
ボルシチはミネストローネと違ってメイン料理なので、サワークリームで味付けを変えられるのはいいですね。

また、牛肉や野菜の大きさも結構あるので、食べ応えもそこそこ。

ピロシキはお肉がびっしり

ピロシキの方もいただきます。ピロシキ=肉が詰まった揚げパンというイメージでしたが、まさにそんな感じ。

大きさとしてはコンビニで買える肉まんくらいなのですが、パンは薄くて肉の割合が結構多いので、ボリュームとしては十分です。

味も自分好みで、美味しかったです。

コスパはちょっと微妙かも・・

味、量ともにまあまあ満足なのですが、値段が1450円といい値段するのは少し気になりました。
1450円使うとなると結構高級な昼ご飯も食べれると思うので、ロシア料理という珍しさに対する費用という感じなのでしょうね。

 

ちなみに、「ロシア料理店って何がきっかけでできるんだろう」と思いましたので店内を見渡したところ、創業者と思われる方の100歳記念の賞状のようなものがありました。
100年前というと日本が中国ロシア方面に進出していた時期なので、その頃にロシアに住んでいた人が日本に戻ってから開業したような気がします。

tabelog.com