東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

卵とミックスベジタブルの簡単炒めも立派な卵料理

おはようございます。うしろパラダイスです。

 

皆さん余った卵ってどうしてますか?私はこの前初めて卵を使った料理をしたのですが、その結果今週賞味期限の卵が3つほど余る形に。

最初はオムレツとか考えていましたが、レシピを見たところ玉ねぎやニンジンを微妙に使うので、一人暮らしとしては今度は野菜の余りを考えなければならない

これでは堂々巡りということで、余っても問題ない冷凍食品のミックスベジタブルを使うことにしました。

 

ミックスベジタブルと卵を使った料理を調べたものの、キッシュやオムレツは難易度が高そうだったので、スクランブルエッグもどきの炒め物を作ることにしました。

これだけ聞くとよくわからない料理みたいに思えますが、卵とミックスベジタブルにチーズを混ぜた炒め物は小さい頃お弁当のおかずによく入っており、お肉や揚げ物じゃないのに美味しかった印象が残っています。

なので小さいお子さんにもオススメかもしれません。

 

材料(主菜として2人前)

 

材料はこんな感じ。結果としてベーコンが多すぎて卵が少なすぎたので、調整していただけると嬉しいです。これで大皿分くらいなので、一人暮らしの主菜としては2回分ですね。

ミックスベジタブル・・・125g (写真は250gなので、1/2)

ハーフベーコン・・・9枚 (多すぎました。4~5枚あれば十分です)

卵・・・3個 (余り分全部投入しましたが、若干足りなかった印象。4個でもいいかも)

とろけるチーズ・・・2枚

塩コショウ・・・適量

f:id:tokyodekurasu:20200518224058j:plain

 

作り方

 

あまりよさげなレシピがなかったので、自分で適当に作りました。そんな作り方でもある程度美味しくなるのがこの料理の良い点です。

1、ミックスベジタブルを解凍する

私は油をひいて炒めましたが、そうするとミックスベジタブルを入れるときに油が跳ねるのでレンジを使った方がいいと思います。

2、ベーコンを細かく切り、ミックスベジタブルと炒める(中火~強火)

f:id:tokyodekurasu:20200518224141j:plain

3、温まってきたら、塩コショウでサッと味付けをする

4、卵をボウルに割ってチーズと混ぜる

5、一度火を止め、といた卵を回すように入れる

6、中火でかきまぜるように炒める。炒めすぎると玉子焼きの色になるので注意

個人的には卵がフワッとしている状態が一番美味しいと思うので、早めに火を止めた方がいいと思います。

f:id:tokyodekurasu:20200518224336j:plain

 

非常に簡単で味もそこそこ

 

出来上がりはこんな感じです。ケチャップでいただきます。

f:id:tokyodekurasu:20200518224412j:plain

 

味はだいたい想像通り。卵とチーズのおかげで野菜が嫌いな子供でも食べれそうな感じですね。

私はいり卵よりスクランブルエッグとかオムレツの方が好きなので、もう少し早めに火を止めればよかったと思いました。

卵とミックスベジタブルは余りがちな食材だと思うので、処分に困ったらぜひ使ってみてください。