東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

買ってよかった買い物①:シャープのコードレス掃除機が軽すぎてお掃除が楽に

こんばんは。うしろパラダイスです。

 

今回は買ってよかった買い物編①です。

私が一人暮らしを始めてからの買い物で一番良かったと思っているのが、シャープのコードレス掃除機です。

f:id:tokyodekurasu:20200521180222j:plain

私が購入した掃除機はシャープのEC-AR2Sというものですが、これの良さを簡単に話すと、

この3つです。さっそく見ていきましょう。

 

1、一般の掃除機の半分以下の軽さ。(ダイソンのコードレスをも容易にしのぐ)

 

私がコードレス掃除機をおすすめする一番の理由は、その軽さです。

私は学生の頃、休日は掃除機を使って家のお掃除を手伝っていたのですが、それが結構大変でした。

何が大変かというと、まず重くて収納から出すのが面倒。一般的な掃除機の重さは3.5kg程度。たぶん持ち運びする家電の中で一番重いのではないでしょうか。

これを毎日掃除のために出したりしまったりなんて繰り返していれば、腰痛にもなるわけです。

 

それがシャープのEC-AR2S(今は最新モデルとして、EC-AR3Sになっていました)なら解決です!重さはなんと1.5kg普通の掃除機の半分以下です。

 

「コードレス掃除機ならダイソンでしょ」と思う方もいるかもしれませんが、ダイソンのコードレス掃除機は通常版で2.5kg。日本のためにスリム化したモデルでも2.2kgだそうです。あのダイソンより700gも軽いと聞けば、使う理由は十分でしょう。

 

ちなみに私も最初はダイソンを買いにヨドバシカメラに行ったのですが、シャープのEC-AR2Sの軽さに感動して、こちらを買うことにしました。それくらい重さの違いは実感できます。

 

2、コードレスですぐ掃除できる。充電もらくらく

 

次にコードレス掃除機の強みとしては、やはりコードがないのですぐに掃除できる点です。

実家で普通の掃除機を使っていたころは、家全体を掃除するにはわざわざコードを途中で別のコンセントに差し替えなければならない

終わってしまおうと思ったら掃除残りがあった、なんて日には最悪です。またコードを出して近くのコンセントに差して・・。時間と労力の無駄ですし、やる気も起きません。

 

これがシャープのEC-AR2Sなら本体にバッテリーを差し込めばいいだけなので、すぐ掃除できます。終わった後もバッテリーは差し込んだままでもいいですし、結構使ったなら充電すればいいだけです

バッテリーは簡単に装着、取り外しできるので、そこの手間もほぼないです。
ほかの掃除機のバッテリーの装着方法等はあまり知りませんが、少なくともこの商品で面倒に感じたことはありません。
↓バッテリーはこんな感じです。

f:id:tokyodekurasu:20200521180304j:plain

 

1回の充電で20分使えるので、途中で充電が必要になるケースも基本ないでしょう。

 

3、多様なヘッドでエアコン掃除や取りづらいゴミも簡単お掃除

 

最後が本体を買ったときについてくる、ヘッドの豊富さ

通常のヘッドのほか、エアコン上部の掃除に使えるはたきノズル、棚やすき間の掃除に使えるスグトルブラシ、椅子のすき間におすすめのすき間ノズルと3つのヘッドが付いてきます。

f:id:tokyodekurasu:20200521180818j:plain

 

これがあると楽になるお掃除が二つ。

1つが床上の掃除です。棚の上のほこり、テーブル台上のほこりなんかもスグトルブラシがあれば余裕です。

もう1つが、エアコンの掃除。エアコン上部ははたきノズルで、エアコンのフィルターはスグトルブラシやすき間ノズルが大活躍です。また掃除機を持ちあげるのは普通の掃除機だとかなり苦労しますが、そこもシャープの掃除機なら余裕です。

 

実家でエアコン掃除となると2,3人がかりでようやくといった感じでしたが、今は一人でも何の問題もなくできます。
あまりにも良かったので去年初任給でプレゼントしようと思いましたが、その前に両親も購入してたほどです。

 

ちなみに値段は私が購入した2018年モデルが32,000円。最新版は39,027円でした。(いずれもAmazon調べ)

コード付き掃除機で苦労しているのであれば、今回の給付金でぜひいかがでしょうか。

 

 

 シャープの公式HPはこちらにあります。

jp.sharp