東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

後楽園ランチ③:「せんごく」で特製ステーキハンバーグを

おはようございます。うしろパラダイスです。

緊急事態宣言延長に関して小池都知事の見解が示されましたね。

東京都に関しては5/31まで自粛要請を続けるそうなので、5月中は現在の状況が続くと考えてよさそうですね。

これからもソーシャルディスタンスを維持しながら、上手く飲食店を利用していきたいと思います。

今回のランチは「せんごく」というハンバーグのお店です。

席数はちょっと少なめ

「せんごく」は昭和45年創業のお店で、一階がとんかつ屋、二階がハンバーグ店となっています。

外観はこんな感じです。

f:id:tokyodekurasu:20200506081751j:plain

 

お店はビルの二階部分のみということもあり、席数はそこまでありません。

食べログの情報によると、席数は36席だそうです。

席の形態は基本テーブルで、内装はこんな感じです。

f:id:tokyodekurasu:20200506083436j:plain

 

席に着くとまずスープがもらえます。味はコンソメスープで、玉ねぎやもやしが具材として入っています。

しっかりと味がついており、美味しかったです。

何を注文するか迷いましたが、名物であるステバー(ステーキハンバーグ)とハラミステーキのセットを注文しました。
ステバーの味付けは何種類かから選べるのですが、今回は特製のせんごくバターを選びました。

ステバーと特製バターの相性抜群

待つこと10分程度で到着。ハンバーグとステーキの両方を楽しめるのはとてもいいですね。

f:id:tokyodekurasu:20200506085546j:plain


いざ実食。ステバーはステーキハンバーグという名称通り、お肉が普通のハンバーグよりしっかりしています。こちらが特製のバターと一緒に食べると非常に美味しいです。

このバターはパンにつけるバターとは違うもので、おそらくですが様々な調味料のようなものが入っていると思われます。これが風味を豊かにしてくれ、ほかのお店では食べれない味わいを楽しめます。

セットに付いているハラミステーキは和風ソースでいただきます。こちらは普通に美味しいという感じですね。

1680円とだいぶ値段ははりますが、頑張った後のご褒美にいかがでしょうか。

ちなみにステバーセットにはライスがついており、卓上にふりかけがあるので飽きずに最後まで楽しむこともできます。

後楽園には美味しいランチがいっぱい

今回も美味しいランチを楽しむことができました。私は今回の在宅勤務の期間を使って、今まで行っていなかったお店の開拓をするようにしています。

皆さんの地元にも美味しいランチはたくさんあると思うので、この時期を使って色々探してみるといいでしょう。

レストラン せんごく 春日本店 - 春日/洋食 [食べログ]

 

後楽園ランチの過去記事はこちらにあります。

tokyodekurasu.hatenablog.com

tokyodekurasu.hatenablog.com