東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

徒歩圏内にある美味しい天丼屋さんを開拓してみた

おはようございます。うしろパラダイスです。

コロナの影響でもチェーン店が繁盛しているのは前の記事で話しましたが、

こんな状況でも昼の日高屋は「三つの密」 - 東京一人暮らしの貯金ライフ

そういう時は個人でやっているようなお店を開拓するのがオススメです。

なぜそういうお店がオススメかというと、
①大人数の来客を想定していないため、席同士のスペースが取りやすい
②お店の存在を知らない人が多いために、混雑が発生しにくい
③新しいお店、料理を見つけることを一つの楽しみにできる
という3つの理由があります。

もちろんお店によっては混んでいるお店もありますし、お店を探すために電車等公共交通機関を使うのも感染リスクを高めるのでよくないです。
また、営業していないお店もあるようなので、そこは注意しましょう。

ということで、散歩がてらそこまで有名ではないお店に入ってみる、そんな感じでお店の開拓をしてみてもいいのではないでしょうか。

私も昨日散歩がてら、東大前駅周辺のお店を色々探してみました。東大前駅は私が住んでいる後楽園駅から一駅なのでよく歩いていったりするのですが、普段行かないルートを歩いていつもと違う景色を楽しむことができました。いつも近くを歩いているはずなのに、意外と認識していないお店もたくさんありますよね。

今回は小さな天ぷら屋さんに入ってみました。飲食店というよりお家くらいのサイズ。
入ってみるとお客は誰もおらず、夫婦2人でやっていました。注文したのは1400円の並天丼。

出てきた天丼はなかなかのボリュームです。入っている具材は海老、穴子、きす、かぼちゃ、なす、ししとう、あと忘れましたがもう一つ野菜天ぷらがありました。天ぷら7つ入っている天丼はあまりないので、見た目だけで嬉しいです。どれも天ぷらにタレがしっかり絡まっていてとても美味しいです。やっぱり天丼はタレが大事ですよね。ご飯もタレの味がしっかりついています。値段ははるものの、味とボリュームは大満足でした。

f:id:tokyodekurasu:20200412100123j:plain

外出自粛するのは当たり前ですが、「三つの密」を避ける形で感染予防策をしっかりやった上で外出することは悪いことではないと思います。

ずっと家にいると精神的にもきついと思いますので、たまにも出てもいいと思います。