東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

こんな状況でも昼の日高屋は「三つの密」

こんばんは、うしろパラダイスです。

先日お昼ご飯を外で食べたいと思ったので家の近くの日高屋に行ったのですが、思ったより混んでました。近くの日高屋は一人用のカウンター席とテーブル席で構成されているのですが、入った時(11時半くらい)は隣を空けて座れたのに、途中からどんどん人が入ってきて両隣に人が。カウンターの席間は明らかに1mないので、ソーシャルディスタンス全く取れていません。出入口も結構狭くて人二人がすれ違うのがギリギリなので、「多数が集まる密集場所」ですね。

さらに12時に近付くにつれ、グループで来店するお客さんが何名も。まあ近くに工事現場があり、工事はリモートではできないですからね。日高屋は最近タッチパネルを導入して注文時には店員さんとやり取りしなくていいことに。とはいえご飯の提供や会計時にはやりとりの際には発声もありますからね。「間近で会話や発声をする密接場面」になりそうです。

換気についてはあまり詳しくは知りませんが、窓締め切ってますしこれだけ人がいることを考えると、よくは言えなさそうです。「換気の悪い密閉空間」の可能性は結構ありますね。

ということで、お昼の日高屋は「三つの密」になりかねないので注意してください。
まあ日高屋だけでなく、マックとか松屋みたいな人気チェーン店はこの傾向が強いようなので要注意です。お昼にチェーン店の味が食べたくなったらテイクアウトにすることで、マスクを外さず買えるので感染リスクはだいぶ減らせると思います。

日高屋は安くてそこそこ美味しいのでよく使ってますが、今お昼時に使うのはあんまりよくないですね。食べたくなったら夜に行くとランチより人がバラけるので空いてますよ。逆に知る人ぞ知るみたいなお店はお昼時でも空いていることも多いので、これを期に開拓してみるといいでしょう。