東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

野菜不足な一人暮らしのおかずにオススメ。塩昆布とごま油だけでキャベツがススム

おはようございます。うしろパラダイスです。

一人暮らしの食生活で不足しがちといえば野菜ですよね。
私はよくコンビニで売っている120円くらいのサラダを買ってドレッシングをかけて食べているのですが、ずっとそれだと飽きてしまうので、昨日は晩御飯で野菜系の料理を一品作ろうと思いました。

クックパッドで食べたい野菜を選び、レシピをリサーチ

私は料理を作る時、基本クックパッドを使っています。レシピ検索も簡単だし、本格的な料理から簡単料理までたくさんのレシピが揃っているので、食べたい具材で検索かけて美味しそうかつ手軽なレシピを探すのがもっぱらです。

cookpad.com

今回はキャベツに選び、検索。

一昨日麻婆豆腐を作った余りがあるので、副菜によさそうなレシピを探します。

私がレシピ選びで気にするポイントは料理の簡単さ必要な食材の少なさ(安さ)、そして味付けです。

料理歴も短く、料理器具もあまりないので、本当に誰の家でもある食材、調味料、料理器具でできるものを探していますね。

キャベツ、塩昆布、ごま油だけで完成

今回作ったのはキャベツの塩昆布和えです。参考にしたレシピはこちらのレシピです。

ずぼら キャベツ塩昆布和え 大量消費 by 明日も晴れ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが327万品

このレシピを選んだのは、何といっても手軽さです。
キャベツを一口大に切ってレンジで温め、ごま油・塩昆布と和えるだけという大変シンプルなものです。フライパンも鍋も使わない料理はなかなかないでしょう。

キャベツが1/2玉で199円、塩昆布が170円程度だったので、合計370円。1/4玉で2人分くらいなので、1/2玉だと4人分作れます。1人分の値段は90円ちょいと十分リーズナブルですね。

味は想像通りの味

f:id:tokyodekurasu:20200422230545j:plain

できたので、いざ実食。味はキャベツと塩昆布とごま油の味で、想像通りです。

感動する味ではないですが、外さない味でキャベツがすすみます。キャベツを大量に食べたい人にはよりオススメできますね。

また、余りがちな塩昆布を使った料理でもあるので、余り物消費料理としても、役に立つのではないでしょうか。