東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

アベノマスク届きました。サイズはちょっと気になる

おはようございます。うしろパラダイスです。

先日、国からの布マスク2枚が届きました。通称アベノマスクですね。

私は文京区に住んでいるので、たぶん配布が早いんですよね。

パッケージはこんな感じです。

f:id:tokyodekurasu:20200423224702j:plain

アベノマスクの中身

中を開けてみると、注意書きと二枚の布マスクがあります。
注意書きには「三つの密」を避けること、布マスクの洗い方、コロナウイルスを防ぐために意識すること、の3つが書いてありました。

f:id:tokyodekurasu:20200423225519j:plain
f:id:tokyodekurasu:20200423225457j:plain

これを見れば布マスクの洗い方やマスクの着用方法もわかるので、嬉しいですね。

ちなみに、布マスクは衣料用洗剤で押し洗いをするのが基本のようです。
漂白剤は使ってもいいみたいですが、柔軟剤を使ったり、乾燥機をかけることはNGだそうです。

アベノマスク着けてみた。ちょっと気になる・・?

マスクの方はこんな感じで個包装で2枚ついてました。

f:id:tokyodekurasu:20200423230634j:plain


一部で指摘のあったような、汚れとかは私の分はありませんでした。

せっかくなので着用します。
サイズ感的には、微妙に足りない感じ。鼻はちゃんと覆えますが、そうすると顎が少し出ます。使い捨てのやつだと全体を覆えるので、そこはちょっと気になりますね。
私はまだ使い捨てマスクが残っているので、そっちを使うつもりです。

成人男性でこんな感じなので、女性や子供だと鼻も口もすっぽり覆えるのではないでしょうか。

マスクない人には朗報

「布マスクは効果がない」みたいな話も聞きますが、少なくとも口や鼻を覆うことで、手に付着したウイルスが入るのを妨げることはできます。
マスクがなくなってしまった人には、今回のマスクは朗報と言えるでしょう。