東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

「1日2000円ルール」で夢の1ヶ月10万円の貯金へ

こんばんは。うしろパラダイスです。

今月も半分経ちましたね。4月は在宅勤務+外出自粛ということもあり、全然お金使いません。ということで、お金が結構貯まりそうです。

4月は正直食費以外は家賃光熱費通信費くらいしか使わないので、とあるルールを決めて節約していくことにしました。

そのルールとは、「1日2000円ルール」です。これは家賃光熱費通信費といった固定費や、大きな買い物を除いて1日2000円以内に過ごすというルールです。

この1日2000円という単位は、食費をベースにしています。朝食200円、昼食1000円、夕食800円です。昼食は散歩がてら外に出ることも多いので、ちょっと高めになっています。これだけ見ると簡単そうですが、ここに都度都度日用品とかも入ってくるので、意外と難しいです。

ここで大事なのが、1日2000円という制限を自分に課し、それを意識することです。自分でルールを設けておくことで、そのルールを超えてしまえば罪悪感を覚えるし、達成できれば嬉しい気持ちになります。その気持ちを持ち続けることが、節約貯金のモチベーションになるはずです。

また、1日あたりに分割することで、だいたい自分がどのくらいのペースでお金を使っているかもわかります。「昨日は2000円を超えてしまったから今日は節約しよう」みたいな思考も生まれるため、ルールを達成しているしていないに限らず、節約を心掛けるようになるはずです。
この金額については、人によってお金の使い方が変わると思うので、それに合った額に調整していただければと思います。

今月私は本日(4/15)までで29,810円で一日あたり1,987円です。ぎりぎりではありますが、しっかりルールを守れています。このままいけば月6万円で食費+日用品費はすませられるので、家賃9万円+水道光熱費5,000円+通信費1万円の月16万5,000円が4月の予想出費です。

私の月収は手取りでだいたい27万円なので、このままいけば10万円のプラスということになります。月の目標貯金額が6万2,500円なので、それも大幅に超えられています。

物は言いようです。今の時期だって「耐える時期」じゃなくて「貯金する時期」と考えればやる気も起きるはずです。コロナが収束した時に好きなことができるよう、今は貯金をしていきましょう。