東京一人暮らしの貯金ライフ

東京で一人暮らしをしながら、頑張って貯金を目指していきます。社会人2年目。東京都文京区在住。

社会人2年目の年収と、貯金の目標額

こんにちは!うしろパラダイスです。

ブログ始めて今日で二日目。すでに何記事か書いたのですが、せっかくの貯金ブログなのに私の貯金事情についてあんまり話していなかったので、まずはそっちの話をしましょう。

私の仕事と年収

私は今社会人2年目で、デジタルマーケティングの会社に勤めています。
あまりイメージがつかないと思うので補足すると、皆さんの元にくる様々な企業からのメールやLine、あれのコンテンツや戦略を考えるであったり、皆さんが普段見ているwebサイトやアプリのアクセスログを解析して、運営が上手くいっているかチェックしております。

そんな私の年収ですが、現在390万円くらいです。日本の平均年収が441万円(国税庁調べ)なのでそれよりは低いですが、新卒2年目にしては高い方かなと思ったりしています。ちなみに今は情勢が情勢なので在宅で仕事をしておりますが、とりあえず会社がなくなるなんて状況にはならなそう(仕事はちゃんとあります)なので、ほっと一安心です。

とはいえ将来がどうなるかは誰にもわかりません。ウイルスの感染拡大で大幅な自粛や飲食店の経営難が相次ぐ状況なんて、1年前に誰が予測できたでしょうか。
こういった不測の事態への対策と、元々考えていた家の購入のために、目標を持って貯金を進めていこうという風になりました。

貯金の目標額

別の記事で「貯金をするために意識すべきこと」として、ゴールとなる目標額を設定するということを書きましたが、

私の目標額は4年で300万円です。
これを見た時みなさんはどう思われましたか?「一人暮らしでそれは無理」とか「ブログ書いている割にはそんな多くない」とか色々思われたと思います。4年間での数字だとイメージ湧きずらいと思うので、毎月の額に換算すると、300万円➗4年➗12ヶ月で6万2500円です。ちょっと多いですかね。

この4年で300万円という目標ですが、この数字にもちゃんと根拠があります。私は今賃貸物件で一人暮らしをしていますが、この前賃貸でも家を買っても毎月支払う料金はあまり変わらないということを知ってしまいました。賃貸は家を借りて住んでいるので、いくら払おうが自分のものにはなりません。契約が終わったらそれで終了です。一方で持ち家の場合は支払いが完了すれば自分の家です。そっからはいくら住んでも家賃はかかりませんし、もし購入額と同額で売れた場合は実質家賃が無料という非常におトクなことになります。これを知ってから私は、「できるだけ早く自分の家を買いたい」と思うようになりました。
その際に必要な金額として、都内の一人暮らし用マンションだとだいたい相場は3000万円くらいかなと思うので、その頭金として10%にあたる300万円を目標額としたわけですね。だいたいマンションを購入するには頭金が必要で、頭金の目安は購入額の10%といわれているのでこういう計算をしております。

ちなみに年収390万円は額面なので、実際にもらえる金額はそこから減ってだいたい310~320万円くらい。月に直すと毎月26万円くらいです。そこから毎月6万円貯金しようとすると生活に使えるお金は20万・・。東京で暮らすにはちょっと難しいかもですね。まあでも目標は目標なので、4年で300万円貯めれるように頑張っていきたいと思います!

「貯金するために意識すべきこと」については、こちらの記事で書いていますので、ぜひ参考に。

 

tokyodekurasu.hatenablog.com